【MMD宝石の国】宝石っぽい?スフィアの作り方

1yaの作成した宝石の国モデルの、スフィアの作り方をざっくりと載せてみます
スフィアの作り方とか分からない、という方でも案外簡単に作れるよ!という役に立たない講座のようなそうでないようなものです
皆さんもぜひぜひ宝石の国モデル作成にチャレンジしてみてください

前提として
モデルの髪のテクスチャ(もしくは材質色)は白にしておいてください
スフィアの項目は「乗算スフィア」で、作成するpng画像をスフィアの項目に読み込んで設定してみてください

今回の参考は自作ベニトアイトです
配布してる状態はこんなスフィアが当たっています。



私はCLIPSTUDIOPaintを使用していますが、割と何のソフトでも作れると思います。
まずは外側のハイライト、一番明るくなる色でベタ一色の画像を作ってみます


乗算スフィアを当てるとこんな感じ。toonはデフォルトのtoon1です
次に、この四角の真ん中に○を描きます


外側の水色が良い感じにハイライトっぽい気がしてきました
じゃあここに線一本描いちゃえばなんかそれっぽい影になるんじゃね?


描きました。なにこれ…


でも後ろ見るとそれっぽい気がしないでもなくない??


「指先」ツールでぐわーっと線を伸ばしてみよう!ぼかせばそれっぽくなってくるかも!
うーんまだなんか変


でも後は結構良い感じじゃね???


ぼかしツールで角が立ったとこ少しぼかそう!ぼかせば良い感じになるんだきっと!!
ほらちょっと馴染んできた!


下からぶわーって光当たった方がなんか宝石っぽくない?という発想でここまで「通常」レイヤーだったけど「加算(発光)」レイヤーで光っぽいものを置いてみる(そしてぼかす)



後ろから見ると光!当たってる!感じがしないでもない


筆で加算(発光)でちょっとハイライトをさっと描いてみる。さっきの下からの光は明るすぎたので不透明度を下げて馴染ませてみる


CLIPSTUDIOの無料ブラシからキラキラしたブラシなどをお借りしてふんわり置いたり、適当に鉛筆で点を置くとキラキラするよ!
お借りしたブラシ
キラキラ図形スプレー by ajimiki https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1689115



横から見るとこんな感じ

おまけ
当ててるシェーダーは
万能ニキ様の「セルtoonセット」のセルルック
髪の毛と瞳だけドゥドゥ様の「dAdultshader」
Adultshaderは若干しっとりとした質感と色合いになるので鉱物感が出る気がするので愛用しています
キラキラした光は針金P様の「ActiveParticleLight」の色変更と、粒子量を少なめに設定したものをモデルの「頭ボーン」に関連づけると髪がキラキラしたように見えます
お試し下さい~

セルtoonセット、Adultshader使用例