1ya式モデル オンライン規約

1yaの作成したMMDモデルのオンライン規約です。

配布されたモデルの同梱readmeがこの日付より古い場合でも、こちらの規約を参照していただけると幸いです。

MMDモデルは二次創作物です。ファンアートの一環として作成しております。

公序良俗に反しない、一般的な二次創作の範囲内でのご使用をお願いいたします。

 

当モデルでOKなこと(二次創作モデル・お着替え衣装共通)

・ニコニコ、YouTube、BiliBili動画、SNS(X、Bluesky、Misskey、Threads、タイッツー、くるっぷ、翡翠sings)での動画、静画投稿

SNSのヘッダー、アイコンへの使用(MMDモデルアイコンを用いてのなりきり、政治的、差別的、暴力的な発言は禁止です)

・モデルへの直接の改造、改変(顔の造形を除く)

・他モデルと組み合わせによる衣装変更(他モデル様の規約を遵守してください)

・モデルの一部をパーツ流用(女性用お着替え衣装、二次創作女性モデルを除く)

 

当モデルでNGなこと

・作成者を偽る行為

・モデル(改変・改造・一部利用を含め)の直接の売買

・有料サイトへの誘導

・改造、改変を含めた再配布行為全て

・当モデルの二次配布

・二次創作モデルの、別キャラモデルへの改造、改変

二次創作モデルの、顔を改変、改造する行為(メイクアップや小物類、漫符や涙等の追加、法線の修正等の不具合修正、エフェクトのためのボーン追加等を除く)

・二次創作キャラモデルの、他作成者様の「同キャラモデル」への衣装・パーツ移植

・二次創作女性キャラモデルの、配布されているお着替え衣装以外の他モデルからのパーツ移植

・18禁、15禁、セクシャルなイメージを起因させる動画、静画への使用

・PMXから他形式へのコンバート

・VRChatでの使用

MMD等から出力した静画、動画のAIへの取り込み、学習およびi2i経由の動画、静画出力

・Vチューバ―等のオリジナルアバターとしての使用

・下半身のタイツに当たる部分の乗算スフィアを無加工のまま外す行為(シェーダーの関係上外さなければいけない場合はタイツ材質を必ずタイツと似た材質色に変更して下さい、わからない場合はスフィアが無効になるシェーダーを使用しないでください)

 

AIへの使用制限について

・i2iを経由したAI学習をさせた静画、動画への使用を禁止します

 

投げ銭・ギフト機能について

投げ銭、ギフト、支援機能については、ご自身が作成した作品についてその機能を使用することは原則不問とします(使用した他作者様の楽曲、モデル、モーション、ステージ、エフェクトの規約を準拠した上で判断ください)
・他者の動画を編集したもの(転載、切り抜き、動画まとめ、ランキング動画等)での投げ銭、ギフト、支援機能の使用は一切禁止です

 

Fateジャンルのモデルについて

Fateモデルには特別規約がありますので、下記ページをお読みくださいますようお願いします

Fateクリプターモデル特別規約

1ya式クリプターモデル使用時の特別規約

Fateサーヴァントモデル特別規約

1ya式Fateサーヴァントモデルの特別規約

Fateオデュッセウスモデル特別規約

1ya式オデュッセウスモデル特別規約

Fateクリプター及びクリプターサーヴァントモデル特別規約

1ya式クリプターモデル及びクリプターサーヴァントモデル特別規約

 

お着替え衣装に関する規約

 

お着替え衣装オンライン規約

1ya式お着替え衣装モデル オンライン規約

 

使用条件

ニコニコ動画で使用する場合、配布静画のコンテンツツリー登録必須です

・各SNSYouTubeに動画、静画をUPする際は必ずクレジット表記をしてください。

・テクスチャ、スフィア、体型はお着替えをさせるモデルに必ず合わせてください

 

お着替え衣装モデルでNGなこと

・公式での男の娘キャラ以外への女装、女体化

・女性用お着替え衣装のパーツ取り

・女性用お着替え衣装を上下バラして使用する行為

・下半身のタイツに当たる部分の乗算スフィアを無加工のまま外す行為(シェーダーの関係上外さなければいけない場合はタイツ材質を必ずタイツと似た材質色に変更して下さい、わからない場合はスフィアを外さないで下さい)

※例外として、靴、及び靴下モデルは配布されている他作者様のアクセサリと組み合わせ可といたします。ただし、足の造形が著しく変わるニーハイ、ガーター、また下着類は禁止です

 

補足事項

MMD以外での使用について

・当モデルはMMDから出力した映像作品、及び静止画作品を想定して作成しております。改変、改造のためのモデリングソフトへのインポート、エクスポートはご自由にどうぞ。

・映像作品として使用する以外の他ソフトへのインポートは禁止いたします。

・当モデルを他形式へコンバートしたものをアップロードすることはどの形式、どのソフトウェアをご使用の場合でも禁止といたします。(例:UNITY系ゲーム等)

 

バーチャルYouTuber、VRChat関連について

版権二次創作モデル、お着替え衣装ともに使用禁止といたします。

ニコニコ内等のアバターモデルとしてのご利用も禁止いたします。

※すでに配布等されているVチューバーモデルの「二次創作作品」として、お着替え衣装モデルを使用することは可です。

※当方の二次創作モデル及びお着替え衣装モデルを用いて「オリジナルアバター」であるとする行為は、改変、改造を含め禁止とさせていただきます。

 

 

当モデルを使った表現規制

・セクシャルな表現は禁止といたします

・恋愛描写、暴力表現等は規約を設けておりませんが、他の方が見ていて不快に思われるような過激、過度な表現は、クローズドな環境でのUPが望ましいかと思います。

(例:腐向け、著しい人体損壊表現)

・例にあげたものの作品を作成されることに制限は設けませんが、公開する場合は人を選ぶ傾向がございますので動画や作品が荒れる可能性があることをご留意ください。

・制服、軍服モデルをお使いの場合、実在の制服、過去に存在した軍服をモチーフとしているため、実際のWW2を再現する作品でのご使用はお控えください。(架空世界の戦争表現等は問題ありません)

※なお、なんちゃってマントモデルについては、マント単体のご使用の場合オリジナルデザインとなりますので戦争表現等が含まれる作品にお使いになられても大丈夫です。

・原作のイメージを著しく損なうような表現はお控えください。

・女性モデル及び女性用お着替え衣装について、必要部分以外のポリゴンを削除しておりますのでカメラのローアングル等では欠けた部分が見えることがございます。極力ローアングル等はお控えください。またあまりにも扇情的、下品に見えるような作品にご使用されることはおやめください。

・男性用お着替えシャツモデルに同梱されている半裸モデル、またお着替え用女性モデル、全ての二次創作版権モデルに性的な部位のアクセサリ(例:乳首等)を移植して公開することは禁止いたします。

 

その他、ご質問等はツイッター、メール等でお気軽にお問い合わせください。
X(旧Twitter):@_1ya_

 

皆様、素敵なMMDライフを!

1ya

規約更新:2024/03/20