1ya式簡単な(?)髪の作り方

髪の毛の作り方を知りたいというお声があったので、簡単な作成方法をまとめておきます

◆前提
メタセコイア3.1使用
プラグイン未使用(UV展開はします)
・髪のハイライトはスフィア任せにします(この作り方では直接ハイライトは書き込めません)


1.
8分割の基本図形球体で後頭部のガイドを作ります
余計な部分は削除、面が足りないときは適当にナイフで面を増やします


2.
基本図形の四角を作ります。カトマル曲面(4分割)をかけます


3.
四角の上と下の面を削除し、すでに自動展開してるUVをこんな感じに縮小します
UV展開は基本この1回だけです



4.
ウェイトボタンを押し、側面4本の辺に触れるとエッジが付きます(青くなっている辺)


5.
四角をナイフで4等分にします


6.
上辺の頂点を選択、選択部処理→選択頂点を揃えるでダイヤログすべてにチェックをいれます




7.
上辺、下辺両方とも頂点を揃えるとこんな感じになります
頂点をくっつける、ではないのはこの後ナイフで分割を増やしやすくするためと、カトマル曲面のまま頂点をくっつけると頂点が丸まってしまうためです


8.
縮小をかけてシュッとさせます
これがすべての髪の毛の房のもとになります


9.
最初に作ったガイドの頭でつむじをどこらへんにするかアタリを付け、横から前髪のカーブを決めます


10.
横、正面から調整しながらナイフで分割数を増やして髪の流れを調整します


11.
最初の真ん中の房を複製、ミラーをかけて移動、回転で前髪の房を増やしていきます


12.
15分くらいでざっくりこんな感じ(適当に作っているので後ほどもっとキャラに合わせた髪の流れにします)
これをぐるっと回転させながら後頭部まで植毛していきます


13.
おまけ
細い髪の毛も一番最初の房を縮小したものです
変なエッジが立たない限界くらいまで細くしてあげたら髪の房と房の間に植毛すると若干ボリュームが出ます
細い髪は別材質にして、エッジOFFにしてあげてもいいとおもいます




後はミラーリングをフリーズ(曲面はかけたまま)で左右の流れをいじって線対称にしないとか、毛先にもう少しナイフを入れて毛先に動きをつけたりします

14.(追記)
完成はこちら
講座用に約20分+6時間程度
髪の房はだいたい60本ほど複製、ミラーリングなので合計で120本ほどになります(このモデルは後頭部がもさもさしているので)普通のモデルなら髪の房は40~60本程度で収まると思います





メチャクチャ簡単な作り方ですが、何かの参考になれたら嬉しいです~